リサイクルショップの買取って実際は高い?安い?

先日、初めてリサイクルショップの買取を利用した方からこんなお話を聞きました。

 

まず、買い取りをお願いした商品。
1、Panasonic加湿器
(購入価格3980円)
箱あり、説明書なし
2、新品のキャラクター子供靴
(2580円)
3、新品のシューズバック
(500円×3)
4、リラックマグッズ未使用品6点
5、エコバッグ&保冷バッグ
未使用品x2
6、アシックスのバッグ未使用品
7、子供用おもちゃ数点
8、子供用マフラー新品4点
9、ペットボトルホルダー2点

 

どれもタグ付き状態は非常にいいものです。

オークションに出品すれば、それなりにいい値段で取り引きされそうな商品です。

しかし、買い取り価格の査定を見て一瞬引き取りを断ろうかと思ったそうです。

引き取り査定金額は550円でした。

新品ばかりの9品なので、それなりの値段が付くだろうと勝手に想像し、期待していたので残念だったようですが、今更持ち帰りオークションに出品するのも手間だし、使わない物ですから引き取りをお願いしたそうです。

しかし以前、同じお店で中古で同じPanasonicの加湿器が2000円で売られていたので、かなり引き取り査定が低い気がしました。

あまり綺麗で無いものも、それなりの値段が付いているので、今回の査定額には正直がっかりでした。

商品を見ないと何とも言えないと思いますが、リサイクルショップの買取は、タダ同然なんでしょうか?

 

と言ったお話でした。

 

リサイクルショップの買取相場はだいたい売値の10分の1くらいだと言われています。

新品3980円の商品で、売値が約3000円として買値は、約300円くらいでしょうか?

キーホルダーやグッズ小物は1コ10円くらいだとおもいます。

足元を見られる…では無いですが、そういう相場が出来あるようですね。

不要なものに値段を付けて引き取ってもらう事を考えると、安い値段では無いと思いますが、最近ではオークションなどの利用が増えて来ていて、オークションに出品するとある程度自分の希望する金額で落札してもらう事が出来ます。

そう言った意味では、引き取りの希望額とかなり差があるリサイクルショップでの引き取りは高いとは言えないのかもしれないですね。